キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

【ゲストハウス紹介】まるで実家にいるみたい!福井にある温かみのある宿【地域まるっと体感宿 玉村屋】

どうも、相変わらず仕事はゲストハウス、休日もゲストハウスなきりです 先日、休みを利用して大阪&福井旅をしてきました! (福井の山には雪が積もってました) 今回はぜひ北陸に行ったら泊まってほしい宿をご紹介! それがこちら “地域まるっと体感宿 玉村…

【熊本移住】静岡出身の人が熊本で働いている3つの理【ゲストハウス】

どうも、ゲストハウスに出会って2年経ったきりです 2年経ってもゲストハウス熱は冷めず、現在は"阿蘇び心"というゲストハウスで 元気に働いています 将来、自分の宿を立ち上げたい私ですが、友人やゲストさんに「なんで阿蘇び心で働いてるの?」「他のゲスト…

【ゲストハウス立ち上げ】メインターゲットを「家族連れ」にした2つのきっかけ

こんにちは、きりです 今回は私がゲストハウスを立ち上げたいと思う理由のひとつをご紹介します 【目次】 現代は家族一緒に食卓を囲む時間が圧倒的に少ない 高校生のときはほぼ毎日一人でご飯を食べてた 過去の経験から今やりたいことが分かる 最後に 現代は…

【ゲストハウスで働きたい人必見!】働く前に気を付けたい3つのポイント

こんにちは。ツイッター等でゲストハウス紹介をしてるきりです。 [ゲストハウス紹介]阿蘇び心熊本店に泊まりに行ってきました!めちゃくちゃ居心地いい場所✨チェックインのときにお茶を出してくれたり手作りの周辺案内MAPをくれたりなどのおもてなしの心そし…

【旅から得たこと】旅に出たら当たり前に感謝するようになった

人によって「当たり前」は違うけど、その当たり前が日常化してるからなにかに感謝する機会はなかなかない気がする 以前の自分も同じだった 自分にとって「コンビニが徒歩圏内にあること」は当たり前だった 24時間営業で、飲食物や本、雑誌、雑貨類があるのも…

【世界一周】世界一周経験者が20代の若者に伝えたい2つのこと

「世界一周したい!」 こんな風に思ったことはありませんか? 漠然と誰でもが思っていることを成し遂げたホステルのオーナーがラジオで自身の経験について語ったものを書き起こしました。これを見て世界一周へのハードルが少しでも下がれば幸いです。

【サイハテ村】サイハテツアーの内容とご案内

どうも、将来はツアーコンダクターをやりたいと考えてるきりです。 今回は、以前から何回かやってる「サイハテツアー」についてのご案内をさせていただきます。 目次: 「サイハテ」とは? ① 日程・日数 ② 内容 ③ 過去参加者の声 ⑤ アクセス(1.最安値例 2.…

【人生変わった】平成最後の夏に「ゲストハウス」という新しい世界に踏み込んでみませんか?

熱い日々が続いていますね。体調など大丈夫でしょうか 広島での生活にあっという間に慣れてしまったきりです 路面電車や原爆ドームなどはすでに見慣れ、少しずつ広島弁を覚え始めています 「~じゃけん」・「たいぎー」(めんどくさい)・「たう」(届く?み…

やりたいことを10分で書き出してみた結果

こんにちは。やりたいことや実現させたいことがめっちゃ多いきりです 「広島ゲストハウス縁」でのインターンが始まり、あっという間に3週間 様々な人との出会いや縁の人に支えられて、「毎日が違う日常」を過ごしています インターンという立場であるにも関…

両親に伝えたい私の人生を変えた5つのこと No.1 ~旅に誘惑されたきっかけとは~

※読んでいただく前に これは両親に伝えたいことを書いたブログです。 自分の現状や将来について対面して話すことが「恥ずかしい」と思い、なかなかできていないのでブログという形で自分の歩みを伝えることにしました。 去年(2017年)9月末~今年(2018年)…

【日本一周】リヤカーを引っ張りながら「日本一周×立ち飲み屋」をやっている人との久しぶりの再会!

こんにちは。 旅人のきりです。 今回は去年(2017年)の12月に行った「日本一周しながら立ち飲み屋」をしているリョーヤさんという人について書きました。 以前からこの方を紹介したかったので、書けることがめちゃくちゃ嬉しい! 実はこの人こそが自分が旅…

今の日本人に足りないものは「心の豊かさ」

こんにちは。昨日、「のぞいてみよう!世界一幸せな国、デンマークの教育」というイベントで久しぶりに所属(大学名)を書き、なぜか違和感を持ったきりです。 今活動していることが大学と全く関係ないせいなのか…笑 自己紹介する時も「今、大学を休学してい…

大学休学中の自分の今後の活動について

どうも、2月は自称旅人として活動していたきりです。 旅と人を通じていろんなことを学びました。会いたい人に会いまくってたら疲れが溜まって体調を崩して肝心なタビイクや大阪と福岡のBack Pack Festaに行けなかった…。 すごい悔しい!夏にリベンジ! 体調…

自分の感情に素直に

「泣きたいのに、涙が出てこない」 「気持ちは悲しいはずなのに、涙が溢れてこない」 「泣きそうなときになぜか涙をこらえてしまう」 昔から自分はこんな子だった。 もちろん幼いときは感情が豊かで嬉しい時はそれを体現していたし、 転んで痛みを感じて泣き…

無料で留学できる(⁉)奨学金制度とは?

どうも、ブログ更新がしばらく滞っていたきりです。なんとか生きてました(笑)。 何をしていたかと言うと、ほぼ毎日みかんをちぎってました。 去年11月からやっていたみかん農家バイトが昨日、とうとう終わってサイハテライフも残り1週間となっている状況で…

【サイハテ村生活】ルールがなく、リーダーもいないサイハテ村の危ない夜⁈

熊本県の三角にあるサイハテ村に雪が降り、テンションが上がっている静岡出身のきりです。 埼玉にいるときも雪を経験したのですが、なんか埼玉の雪とは全く違ったんですよね。 すごく柔らかく…質が高いような感じかなw あんま上手く表現できないですけど、…

「目標」と「目的」の違いって知ってますか?

こんばんは。きりです。2017年があっという間に過ぎてしまい、2018年も既に3日が過ぎようとしているのをみると「多分今年もあっという間に過ぎていくんだなぁ」と感じています。 2018年初ブログとなりますが、今回は「今年の目標」です! 毎年毎年、「新年の…

もしかしたら、日本語って世界の言葉の中で一番難しい言葉なのかもしれない

こんにちは、きりです。初めて投稿してから不定期更新と言いながら、なんだかんだ言ってほぼ週1投稿になっているような気がします(笑) 2017年の締めとしては、なかなかいいかも・・・とか思っていますが、来年も相変わらず不定期更新で書いていこうと思い…

【サイハテ村】今まで出会ったことのない考えや価値観に触れられるサイハテ村での生活とは?

こんにちは。現在、熊本県宇城市三角町にあるサイハテ村のゲストハウスに長期滞在しているきりです。今回のブログでは、休学し始めてから約3か月経った今、何をしているかについて書きます。最後まで読んでいただけたら幸いです。 現在、どこで何をしている…

あなたが今やりたいことは何ですか?

aaa-kiri32.hatenablog.com こんにちは。第3話です。前回のブログは上記にリンクを貼ったので、読んでいただけたら幸いです。今回は、前回挙げた「やりたいこと」をさらに広げたものです。第2話の最後で言った次回予告的なのは、次の第4話で綴ります! 昨日…

「休学中にやりたいこと」と「今やっていること」について

aaa-kiri32.hatenablog.com お久しぶりです。今回のブログは第2話です。初投稿の第1話(前回のブログ)は上記に貼ったので、見ていただければ幸いです。また第1話を見ていただいた方、誠にありがとうございます。思っていた以上のアクセス数とLINE等での感想…

半年だけを残して大学を休学し始めた理由

初めまして。「きり」と申します。まずは初投稿ということで簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。 -プロフィール― 呼び名:きり 出身:静岡県静岡市 年齢:21歳(1995年生まれ) 身分:大学生(4年) 興味ある分野:観光、旅、教育、デンマーク文…