キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

「目標」と「目的」の違いって知ってますか?

こんばんは。きりです。2017年があっという間に過ぎてしまい、2018年も既に3日が過ぎようとしているのをみると「多分今年もあっという間に過ぎていくんだなぁ」と感じています。

 

2018年初ブログとなりますが、今回は「今年の目標」です!

 

毎年毎年、「新年の抱負」や「今年成し遂げたいこと」などを言っていたような気がしますがほとんど覚えていません…(笑)

 

ですが、2018年の目標はこうして「ブログ」として目に見える形で残ります。

直感的に今年は去年以上に自分にとって、いい年になると思っているのでその形に近づけるような「今年の目標」を掲げたいと思います。

 

・・・その前にタイトルに書いた「目標」と「目的」の違いについてちょっとだけ書きます。

今年の目標として何を掲げようかなと考えていた時に、「そもそもなんで今年の目標と言うのだろう。今年の目的じゃダメなのかな。」と思い、「目標」と「目的」の違いについて調べると・・・

 

 

1. 目標は目的のためにある。

2. 目標は具体的に、目的は抽象的に。

3. 目標は見えるモノ、目的は見たいモノ。

4. 目標は過程、目的は行き先。

5. 目標は複数、目的は一つ。

6. 目標は諦めても、目的は諦めない。

7. 目的は目標の先にある。

 

など、細かく「目標」と「目的」の違いについて7つ書かれていました。

 

こうやって調べてみると「全然違うじゃん!」って思ったと同時に、一つ新しいことを知ることが出来て良かったと思いました。

(無知だったと思うのではなく、上記のように物事を何事もポジティブに捉えるようにしています。その方が自然と思考もポジティブのようになります。)

 

これを踏まえた上で、今私が成し遂げたい「目的」を元に「今年の目標」を決めたいと思います。

 

2018年1月3日現在の目的

① 北欧(特にデンマーク)についてもっと学ぶ。

② ゲストハウスを建てる。

③ 情報のインプットとアウトプットを常に心がける。

 

上記を元にした「今年の目標」

①・デンマークに行く。(留学でも旅行でも手段は何でもいい)

 ・北欧に関する本を20冊以上読む。

 ・北欧について学んでいる人たちにもっと会う。

 

②・日本や世界のゲストハウスを30軒以上回る。

 ・ゲストハウスを立ち上げた人たちに会いに行って、インタビューする。

 ・学んだ内容やゲストハウスに対する考えを常にアウトプットする。

 

③・インプットとアウトプットはSNSTwitterFacebookinstagram、Blog など)と対話(コミュニケーション)を中心にする。

 ・去年11月に始めたブログを1年間続ける。

 (不定期更新だが更新頻度を徐々に詰めれるようにする)

 ・自分が得た情報を振り返る。

 ・会いたい人には時間とお金を掛けてでも会いに行く。

 

 

このように挙げてみるとキーワードは「人との出逢い」だと思います。

 

世の中には様々な人がいますが、幸運なことに今まで出会ってきた人たちはほとんどいい人や面白い人たちで、そのような人たちによって自分が築かれ、支えられているのだろうなぁと思います。

 

だからもう一つ「目的」と「目標」を加えます。

 

「目的」は「人との出逢いに感謝し、大切にする」

その為の「目標」は「心に余裕を持ち続ける」「人と関わることに一番時間とお金を掛ける」

 

これらを忘れないように、忘れそうになったら「振り返る」ことを心がけて2018年を過ごそうと思います!

 

そして、今年も私と関わってくださる方、また今年から関わってくださる方、よろしくお願いします!

 

今年も成長を感じる年にしたい。