キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

【熊本移住】静岡出身の人が熊本で働いている3つの理【ゲストハウス】

f:id:aaa_kiri32:20191226214513j:plain

どうも、ゲストハウスに出会って2年経ったきりです

2年経ってもゲストハウス熱は冷めず、現在は"阿蘇び心"というゲストハウスで

元気に働いています

将来、自分の宿を立ち上げたい私ですが、友人やゲストさんに「なんで阿蘇び心で働いてるの?」「他のゲストハウスじゃダメだったの?」などと良く聞かれるので、

今回はその理由を3つご紹介します

 

 

それでは順に説明していきます

 

① 同じ出身の人との出会い

f:id:aaa_kiri32:20191226220102j:plain

阿蘇び心を知ったのは約1年半前

姉妹店だった"b&c gakubuchi"に泊まりに行ったのがきっかけでした

 そこのスタッフに彼がいました

f:id:aaa_kiri32:20191226220510j:plain

 "ぎんさん"

パワーあふれる同じ静岡出身の方(正確には焼津市

彼のブログは下記URLより飛べます(毎日更新中!)

https://gamag42.wixsite.com/website/blank-1?fbclid=IwAR03bv_8p-hcXCOlJsbBd7WryljwaFhaeG9EsOFsTTlt6m-PkPQgYyxMFeQ

 

"b&c gakubuchi"は博多(福岡県)にあったのですが、気になって泊まりに行った

ゲストハウスにまさか同じ出身の人がいるとは・・・!

その時はめちゃくちゃテンション上がったのを今でも覚えてます(笑)

もちろん、地元トークなどで盛り上がり、SNSを交換

ちなみにその時はそれだけで終わり、私はまたゲストハウス巡りの旅に出発しました

 

しかし、少し期間が空いてからぎんさんは"阿蘇び心熊本店"へ異動

そして"阿蘇び心"の名前は他のゲストハウスに泊まるたびに聞いていたので、

「泊まってみたい!」と思うようになってました

 

あるとき熊本に行く機会があり、阿蘇び心熊本店にも始めは見学でお邪魔しました

その時に「きりくん、うちのヘルパーやらない?」とお誘いをいただきました

誘われたときは別の宿のヘルパーをやっていたのですが、そこでの不満が溜まっていた

というのもあり、あっさり阿蘇び心のヘルパーをやることを決意しました

 

 ② 将来立ち上げたい宿と阿蘇び心が似ている

f:id:aaa_kiri32:20191226220149j:plain

 こうして阿蘇び心熊本店のヘルパーになることを決めましたが、もう1つ決め手に

なったことがあります

それは阿蘇び心熊本店が築50年の古民家ゲストハウスであったこと

 

私が将来、ゲストハウスを立ち上げるときの理想は「商店街の中にある古民家」

そのひとつの"古民家"が阿蘇び心熊本店の特徴です

またキレイなお庭もあり、海外の人に喜ばれます

 

そして熊本店で阿蘇び心オーナー(じゃけんさん)と出会いました

ぎんさんから「じゃけんさんと会えるのなかなか貴重だよ!」と言われてたので

少しドキドキしながら会ったのを今でも覚えています

そして「自分の宿を立ち上げるためにここでヘルパーを半年間やりたい」と

伝えたところ、

(広島で半年の経験があったので「ヘルパー=半年ぐらいやるもの」という認識があったんです笑)

 

「え?半年!?それはもったいない!もうスタッフになっちゃえば??」

(実際はもっといろいろと話してます笑)

というありがたい言葉をもらい、「ヘルパーよりもっと深く勉強出来そうだし、給料も貰える・・・。ならスタッフになろうかな」と考えて、即断即決しました

(今考えたら安直な考えですね笑。素直な思考も大事)

 

③ 九州が大好きになり、住みたいと思っていた

f:id:aaa_kiri32:20191226224810j:plain

 私は静岡県静岡市です

でも昔からソフトバンクホークスプロ野球)が好きだったり、博多の街に憧れていたりしてました

そんな福岡と始めとした九州に「いつかは住みたい」と思っていました

そしてそれが叶ったのが2017年11月10日

熊本県宇城市の三角(みすみ)というところにある"サイハテ村"に行きついたのが

すべての始まりです

そこが初めてのゲストハウス・熊本であり、旅の原点

 

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

住み始めたら今度は「もっと好きな地域について知りたい!」となるんですよね

そして2019年2月に福岡に住み、3月に阿蘇び心に入り、4月~10月は太宰府

働き、先月の11月から熊本に住み始めて今に至ります

 

まとめ

 今、ゲストハウス阿蘇び心で働いている理由・きっかけをまとめると

以下の3点となります

 

① 静岡出身の人と博多で出会い、熊本で再開し、ヘルパーに誘ってもらえたから

阿蘇び心熊本店が自分が将来立ち上げたい宿に似ているから

③ 好きになった九州に住むのが夢だったから

 

ちなみに住み始めてから分かったことなのですが熊本は

✓水が美味しい(市内の水はすべて阿蘇からの流水)

✓食材がほとんど九州産(安くて美味しい!)

✓地域の人が優しくて温かい

という完璧具合・・・!さらに九州が好きになりました

 

 

 きり