キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

【日本一周】リヤカーを引っ張りながら「日本一周×立ち飲み屋」をやっている人との久しぶりの再会!

f:id:aaa_kiri32:20180204165028j:plain

こんにちは。

旅人のきりです。

 

今回は去年(2017年)の12月に行った「日本一周しながら立ち飲み屋」をしているリョーヤさんという人について書きました。

 

以前からこの方を紹介したかったので、書けることがめちゃくちゃ嬉しい!

実はこの人こそが自分が旅に興味を持つようになったきっかけの人・・・!

つまり自分の人生にワクワクを与えてくれた人・・・!

 

これを読んでるあなたもワクワクしてくれたらすごい嬉しいです。

 

 

 リョーヤさんとの出会い

 

 

まず始めに、その人とどんな形で出会ったかについて簡単に。

 

一番最初は去年に確か自分のTwitterアカウントをフォローされたことだった。

 

その時の自分はなんとなーく観光や旅に興味があっただけで特に活動などをしていなかった。

そしてなんとなーく「日本一周」という言葉に憧れていた。

理由は「響きがいいから」「かっこよさそうだから」「壮大な景色や絶景などがたくさん見れそうだからという至って単純。

 

そんなときにリアルタイムで日本一周をしているリョーヤさんからフォローが来た。

 

そして興味を持ち、「その立ち飲み屋に行ってみたい!」という気持ちから彼をフォローした。

 

今思い返せば、ここが旅の入り口だったのかもしれない

 

 

当時はフッ軽(フットワークが軽い人のことを指す)でもなかったし、「移動費でこんなにお金かかるのか・・・どうしようかな・・・」と思い、直感的に行動することはほとんどなかった。

 

それはリョーヤさんの立ち飲み屋に行くときも考えた。

 

その時は埼玉の大学に通っていた。

 

リョーヤさんについて知ったとき、彼は栃木にいた。

 

迷った。悩んだ。

 

 

だけど、なぜか「ここで行かなきゃ後悔するかもしれない」と思った。

 

自分の性格上、今でも直感的に思ったことは一度持ち帰り、客観的に考えてから答えを出すのだがその時だけ「直感的に」行動した。

 今振り返ってみてもそのように行動するのは今でも珍しい気がする

 

 

そして立ち飲み屋に行きその人に出逢ったことで旅に興味を持った。

 

そこで「タビイク」という旅人を育成するプランを知り、‟Smile earth"という旅Barであり、リョーヤさんが日本一周するきっかけになったお店を知り、「タビ飲み」という旅人や旅に興味がある人たちが集まるイベントを知った。

 

そこからキリの旅が始まった。

 

 

久しぶりの立ち飲み屋!

 

 

 

そこから月日が経ち、去年の12月。

 

リョーヤさんが北海道での立ち飲み屋を終えて関東に戻ってくるということで一番馴染みがある大宮(埼玉県)での立ち飲み屋に行った。

f:id:aaa_kiri32:20180204162914j:plain

 

実はそのときは既に休学をしていて、埼玉にはおらず熊本(サイハテ村)にいた。

 

しかし迷わなかった。

「行こうかどうか」を考えず、「どのようにして行こうか」を考えていた。

 

立ち飲み屋が平日だったため、その時にやっていたみかん農家バイトもどうするか考えたが、「休んででも行こう」という気持ちになった。

 

そして久しぶりに大宮に行った。

休学を始めた頃は「次に大宮に来るのは年明けてからかな」と思っていたが、案外すぐに来ていた。

 

旅に引き寄せられたのかもしれない。

 

 

そしてもう一つ、大宮での立ち飲み屋に行こうと思った理由がある。

 

それはリョーヤさんがつい最近始めた「立ち飲み屋1日店長」という存在。

 

1日店長とは、

・遅刻・早退O.K.

・経験不問

・唯一必要なのは「ちょっぴりバカなことしたい」という軽いノリ

・給料あり

 

という世界一と言っても過言ではないほどのゆるーい日雇いバイト。

 

そしてその日はタビ飲み(タビイクのイベントの一つ)で知り合ったあっきーが1日店長をやるということで必ず行こうと思った。

 

あと単純に自分もいつかは1日店長をやりたいと考えていたから。

(もしかしたらリョーヤさんが九州で立ち飲み屋をやるときに1日店長やるかも。

 後日FacebookTwitterで報告します。)

 

そんな感じで行った大宮。

「買い出しをするところから付き添いたい」と言ったら、快く承諾してくれたので駅付近で待ち合わせして見学をすることに。

 

f:id:aaa_kiri32:20180204163110j:plain

 

買い出しの量は自分が思っていたより少なく、ちょっと多めにお水を買っていたという印象だった。

 

無事に買い出しを済ませ、立ち飲み屋をやる場所を探しに再び駅の方へ。

 

その日より2日前から大宮で立ち飲み屋をやっていたらしいが、色々と試行錯誤しながら場所を少し変えたりしているようだ。

f:id:aaa_kiri32:20180204164657j:plain

 

ということで今回は大宮駅西口からすぐの広いところで行った。

(大宮によく訪れるという方はなんとなーくこの辺だなってのがわかると思う)

 

f:id:aaa_kiri32:20180204165501j:plain


このように”Smile earth”の看板を背負いながら日本一周をしているリョーヤさん。

 

以前言った栃木での立ち飲み屋ではこのような看板はなく、立ち飲み屋をやるたびにリヤカーが進化しているというのが分かる。

 

 

立ち飲み屋スタート!

 

 

f:id:aaa_kiri32:20180204164949j:plain

 

そして20時40分頃に立ち飲み屋がスタート。

 

この日は人が結構通りすがる場所だったものの、すごい寒い中だったのでお客さんが来るかどうか不安な面もあったものの結果としては大成功!

 

f:id:aaa_kiri32:20180204165028j:plain

 

通りすがったお客さんから「関東の立ち飲み屋ならほとんど行っている!」というコアなファンまでがリヤカーを囲み、震えながらも楽しく旅の話などをすることが出来た。

 

また1日店長をやってた彼女も一昨日についで2回目だったらしかったが、すごい慣れた様子で接客を行っていた。

 

自分はそんなに接客が出来る方ではないので純粋に尊敬。すごいなぁ。

 

 

そして今は・・・?

 

 

そして現在、彼は沖縄での立ち飲み屋を始めた。

 

 

今日がデビュー戦だったらしい・・・!

 

沖縄での立ち飲み屋は想像がつかないからどんな感じか気になる・・・!

(私はまだ沖縄に行ったことがありません)

 

卒業旅行などで沖縄にいたら、是非行ってみて欲しい。

 

もしかしたら私のように人生が変わるかもしれない。

 

 

今後の予定について

 

 

昨日(3月14日)から沖縄入りしたリョーヤさんはそのまま沖縄には4月末までいて、そこから九州→四国と攻めていく予定らしいです。 

 

このように旅するのは本当に楽しいんだろうなぁ。

 

なんとなく憧れていた「日本一周」ですが、こうして実際にやっている人と出会うとさらに「日本一周したい!」という思いが強くなってきています。

 

今、模索している日本一周は以下のとおりです。

ヒッチハイク×ゲストハウス巡り

・チャリ×ゲストハウス巡り×カメラ

・チャリ×立ち飲み屋

 

やっぱゲストハウスを作りたいと考えているのでゲストハウス巡りは外せない気がします(笑)

 

日本一周と一口に言ってもやり方は人それぞれ。

 

自分のために。そして関わってくれている人たちのためになるような日本一周を目指して活動したいと思います。

 

 ↓もっと詳しい、今年のリョーヤさんの日本一周計画はこちらから!↓ 

 

 

サイハテ村×リョーヤさんの立ち飲み屋も考えています! 

 

f:id:aaa_kiri32:20180204165049j:plain

 

そして最後に。

 

「サイハテ村×リョーヤさんの立ち飲み屋」というコラボをひそかに計画中です。

 

 ↓「サイハテ村ってなに?」という方は以下の記事を読んでいただくのがオススメ↓

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

 

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

まだまた計画段階であり、リョーヤさんが明確に熊本に来る日もはっきりとは分からないので大きくは言えませんが、「日本一周×立ち飲み屋」をやっているリョーヤさんがサイハテ村に来村し、そこで立ち飲み屋をやっていただくというのを考えています。

 

そしてサイハテツアー(仮)と題してゲストさんをサイハテ村に招き、サイハテ村に住む住人さんや子どもたちと交流してもらいたいという願いがあります。

 

このことをリョーヤさんにメッセージしたところ、快く承諾してくださり彼自身もサイハテ村に興味を持っていてくださっています。

 

また以前、サイハテに来てくれた友人からは「もう一度行きたい!」

サイハテに興味を持っている友人からは「行ってみたい!」

などのような声をいただいているので実現させるつもりです。

 

まだ日時や募集人数など未定ですが、決まり次第ブログやSNSなどで報告させていただきます。

(今のところ熊本に来るのは5月中旬~下旬の予定なのでその期間のどこかで開催する予定です)

 

あわよくばそこで1日店長をやらせていただきたい・・・!とも思っていたりしてます。

 

自分の人生をいい意味で変えてくれたサイハテとリョーヤさん。

 

ここで一つ大きな恩を送りたい。

 

その恩を形にしたい。

 

実現できるように日々を楽しみながら頑張ります!