キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

【サイハテ村】今まで出会ったことのない考えや価値観に触れられるサイハテ村での生活とは?

こんにちは。現在、熊本県宇城市三角町にあるサイハテ村のゲストハウスに長期滞在しているきりです。今回のブログでは、休学し始めてから約3か月経った今、何をしているかについて書きます。最後まで読んでいただけたら幸いです。

  1.  現在、どこで何をしているか
  2. サイハテ村とは?
  3. サイハテ村での生活
  4. まとめ

 

1. 現在、どこで何をしているか

 

 私は冒頭で言ったように、現在、熊本県宇城市三角町というところにある「サイハテ村」というところにいます。そこの村にゲストハウスがあり、そこに長期滞在させていただいてます。

 

滞在し始めた日は11月10日なので、もう既に約1か月半経っていますね。滞在終了予定は2018年1月末なので、残りあと約1か月半しかありません。時間が経つのはあっという間だとしみじみ感じています。

 

そして、サイハテ村に滞在しつつ、その近くのみかん農家さんの元で働いています。

そのきっかけは、サイハテ村のコミュニティマネージャーである坂井勇貴さんのFacebookの投稿でした。

f:id:aaa_kiri32:20171224145019p:plain

 

 

f:id:aaa_kiri32:20171224145032p:plain

 

「・・・これはチャンスだ!」と直感的に思いました。

 

この投稿を見た少し前に知り合いの方からサイハテ村のことを教えていただいてて、行きたいという気持ちが強かったのですが、「どうせ行くなら数日間じゃなくて長期的に行って色んなことを学びたい」と考えていました。

すると、それを考え始めた数日後にこの投稿がアップされました。

 

そして、Messengerで坂井さんにメッセージを送り、承諾していただいたので、今のような形になっています。

(ちなみにメッセージ送った後に坂井さんから返信が来たのですが、「いいよー♬よろしくね!」みたいな感じで、すごい軽い返信が来たことに驚きました・・・(笑))

 

このような感じで、ほぼ直感的にサイハテ村に行くこと、そしてみかん農家バイトをすることを決めました。

 

2. サイハテ村とは?

 

熊本にあるサイハテ村とはどのような村なのでしょうか。私が初めて知り合いの方から教えていただいた時は、「変わった名前の村だなぁ」「本当にそのようなところあるの?」のように半信半疑でした。

おそらく初めて聞いた方は、そのように思うかもしれません。

ちなみに両親に「サイハテ村というところに行って、みかん農家バイトしてくる」と言った時には、母親に「何それ?宗教じゃないよね?」みたいなことも言われました。

疑ってしまう気持ちも分からなくもない・・・って感じだと思います。

実際に私がそこに行くまでは、どのような場所かですら説明が出来ませんでした。

 

しかし、知り合いの方から「自分の今までの常識や価値観、考えが変わるよ。」と言われた時に何故かサイハテ村に惹かれていったのです。

 

 

サイハテ村には「リーダーが存在せず」、また「ルール」がありません。

合言葉は、「お好きにどうぞ」

しかし、そう言ってすべてが自由というわけではありません。

(もちろん物を盗んだり、人を殺したりしてはいけません)

 

そこの安パイもまた考えさせられるのですが・・・。

(個人やその環境の常識は異なりますしね)

 

サイハテ村に住んでいるのは、30人くらいです。

(大人が20人弱、子どもが10人くらいとなっています)

各家庭や個人で家に住み、複数人で集まる場合、基本的にゲストハウスか村で一番大きい「ラボ」と呼ばれているところに集まります。

 

そこで来村したゲストさんと交流したり、ご飯やお酒を共にするなどしています。

つまり、ラボは「コミュニケーションを取る場」として活用されています。

 

毎日そこに集まる訳ではありませんが、集まっていろんな話をする時は本当に楽しいです。そしてまたそこで新たな人と繋がったりして・・・。

サイハテ村に来る人でいわゆる普通の人はいないと個人的には思っています。

だからこそ出会いが面白い。

私はそのような出会いを求めているのではないかと思っています。

(ということは、私も普通の人ではないということでしょうか。

 そうだったら嬉しいですね。)

 

3. サイハテ村での生活

 

サイハテ村での生活は私の場合、ほとんどがみかん農家バイトです。

みかん農家バイトの詳細を下記するので、気になった方はご覧ください。

多少、1で紹介した内容と被る箇所もあります。

〔みかん農家バイト〕

バイト日:日曜日以外、週6(ただし雨が降った場合はお休み)

時間帯:8~17時 (お昼休み1時間と10時、15時から小休憩あり)

給料:日給6000円(給料日は申告制)

仕事内容:収穫、コンテナをトラックに積んでいく作業

優遇:休みたい日を前もって申告すれば基本的にはお休みを貰える

   今滞在しているゲストハウスの値引き(1泊2000円→1700円)

   洗濯・Wi-Fi代金無料

その他:めっちゃ優しい農家さん、毎日お昼ごはんのおかずをおすそ分けしてくれる、

    100%熊本弁(初めは何言っているのか分からないほどでした笑)

 

以上のような形です。もし興味を持って、「来年以降やりたい!」という方がいましたら連絡ください。来年以降、募集するかどうか分かりませんが、募集があれば宣伝等します。

 

休日や雨が降ってお休みになった日は、いろんなことをしています。例えば、今までは休日に福岡に遊びに行ったり(福岡が大好きなんです笑)、ゲストハウスにある本を読んだり(興味深い本が多くあってサイハテにいる間に読み切れるか怪しい・・・笑)、周辺を自転車で散歩したり、住人さんと交流したり・・・など充実した日々を送っていると改めて振り返ってみるとそう思います。

 

この約1か月半、濃かった・・・。これから残り半分の生活がどうなるか楽しみです。

 

4. まとめ

 

まだサイハテ村に来て半分しか経っていませんが、前述したように「かなり濃くて充実しているなぁ」と実感しています。「新しい環境に触れているから」というのもあると思いますが、それと同時にゆっくりと「自分について」や「実現したいこと」などについて考える時間が取れているので、充実していると感じるのかもしれません。

(唯一悩みがあるとすれば、やりたいことが多すぎてどれから先にやればいいか考えるのが大変ということですね笑)

 

そして、今は今まで得ることが出来なかった時間を得ています。

 

「ゆっくりと自分と向き合う時間」

 

これは仕事したりして大変な時は、なかなかこのような時間を取ることが厳しいかもしれません。

しかし、そのような場合でも少しでもいいので、「自分と向き合う時間」を作って深く考えることした方がいいと考えています。

(朝の5分間だけでも構いません)

そうすれば、心に余裕が生まれて新たなアイディアやビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

実際、私自身が以前より様々なことに対して、いいかもと思うアイディアを考え付いています。いずれかはこのブログで発信しようと思います。

 

 

このサイハテ村での時間はおそらく私の人生において「一生涯の時間になる」と思っています。

だからこそ「もっと楽しみたい」という欲がどうしても出てしまいます。

残り半分(切っていますが)も「考え」、「行動して」、「振り返って」を繰り返して、サイハテ村を「帰る場所」にしたいと思います。