キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

やりたいことを10分で書き出してみた結果

f:id:aaa_kiri32:20180417191603j:image

こんにちは。やりたいことや実現させたいことがめっちゃ多いきりです

 

「広島ゲストハウス縁」でのインターンが始まり、あっという間に3週間

 

様々な人との出会いや縁の人に支えられて、「毎日が違う日常」を過ごしています

 

インターンという立場であるにも関わらず、最近始めたモーニング、新たに始めようとしているマルシェやコワーキングの時間を設けることなどへの提案やメニュー考案、意見の交換など全面的にゲストハウス縁に貢献できるようなことをやらせてもらっています

(※マルシェやコワーキングは人が足りなくてこのままだとできなさそうな状態です。興味ある方は連絡ください!)

 

↓広島ゲストハウス縁でインターンすることになった経緯はこちら↓

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

 

そのような中で「やりたいこと」がかなり多くなってきていると感じています

 

物事には順序があり、一度にやりたいことを全てやることは不可能に近く、自分がなにを目的・目標としてやりたいことをやっているかを考えないと容量オーバーしてしまう可能性があります

 

「本当にやりたいことってなんだろう」

 

一度立ち止まって、考えてみることも大事だと思います

 

 

やりたいことを一度整理する方法

 

 

そこで以前、「やりたいことリストを作成する」をやったことを思い出しました

 

「やりたいことリストの作成」とは?

 

文字通り、今や将来やりたいことをひらすら書き出すことです

 

必要なのは、「紙とペン」

 

だけです

 

そして方法は以下の通りです

 

【やりたいことリスト作成のやり方】

・紙とペンを取り出す

・制限時間(10分)を決めてとにかく思いつくがままに自分がやりたいことを書きだす

・10分経ったらすぐ終えて、振り返りをする

 

そしてこんな人にオススメします

 

【こんな人にオススメ】

・やりたいことがあるけど多すぎて整理できていない人

・将来や夢に悩んでいる人

・周囲に流されて他人の意見や考えで生きている人

・やりたいことが見えていない人

 

 

私は初めてこれを熊本の三角にあるサイハテ村でやりました

 

↓ 「サイハテ村ってなに?」と気になった人はこちらの記事がオススメです ↓

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

 

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

 

そこのゲストハウスに去年の12月中旬にカルロスさんという方が来て、「やりたいことリスト」を作成しました

 

 

そして、それから約4か月が経ち

 

ふと思い出し初めてやったときからかなりの時間が過ぎているからやりたいことも変わってるかもしれないと思い、2回目の「やりたいことリストを作成」をやりたい!と考えていました

 

ちなみにこれは1人でやることもいいですが、友人とやるとさらにいいことが起こります

 

これを通じて、それまで知らなかった友人のこと、友人の夢や目標などを知ることができちゃうんです

 

そこから夢を語ったり、時にはお互いの夢のために一緒に活動したり、

 

今まで知らなかった友人の一面を知るのって楽しいんですよね

 

 

「やりたいことリスト作成」をしました!

 

 

ということで、2回目の「やりたいことリスト作成」を行いました

 

場所はコチラ!f:id:aaa_kiri32:20180417161113j:plain

 

「ゲストハウス TONAGI」

 

このゲストハウスは、カフェを併設していて宿泊者以外も気軽に入ることができます

 

店内はこのようになっています

 

f:id:aaa_kiri32:20180417161137j:plain

 

f:id:aaa_kiri32:20180417161027j:plain

 

オシャレな店内にいくつもの本があり、手ぶらで入ってもTONAGIにある本を読みながらコーヒーをいただくというゆったりとした時間を過ごすことができます!

 

またここは九州大学医学部の近くなので学生がよく訪れそうな場所にもなっていそうです

 

【TONAGI Hostel×Cafe】

住所:福岡県福岡市博多区千代4-416

アクセス:福岡市営空港線千代県庁口より徒歩約5分

~Cafe~

営業時間:8:00-23:00(日曜日のみ8:00-20:00)

メニュー:カプチーノ ¥400 カフェモカ ¥450 アイスコーヒー ¥300

     チキンサンドセット ¥650 カルボナーラセット ¥850 など

     (食べ物はランチ(11:00~)から)

~Hostel~

男女混合ドミトリー:1泊2700円(平日)

          1泊2900円(週末・繁忙期)

女性専用ドミトリー:1泊2800円(平日)

          1泊3000円(週末・繁忙期)

ダブルルーム(個室): 1泊6000円(平日)

            1泊6300円(週末・繁忙期)

 

 

このような居心地がいい空間で「やりたいことリストの作成」ができるのは本当に幸せなことだと思う。

 

そして今回は私の友人で将来は地元の熊本にゲストハウスを作りたいかなえと一緒にやりました

f:id:aaa_kiri32:20180417160946j:plain

 

かなえもやりたいことが多いらしく、10分間はほとんど手が止まることなく書いていたのがすごく印象的だった

そのやりたいことに向けてお互いに頑張りたいし、なによりやっぱ達成・実現してほしいと切実に思いました!

 

 

↓そしてそして私が今回書き出した「やりたいことリスト」はこちらです↓

合計で34個出ました

 

・あと3年以内にゲストハウス立ち上げ・カフェ運営・デンマークに行く・あんちゃさんの本を読む・ゲストハウス巡り日本一周・ヒッチハイク・チャリ旅・デンマークの本をもっとたくさん読む・経営学の勉強・世界一周・全国の友だちに会いに行く・手帳を友だちの誕生日で全部埋める・毎日、幸せな日々を過ごす・彼女を作る・メモしてある行きたいところに行きまくる・サイハテ村に行く・自分の案内で友人と広島観光・福岡の美味しいものを食べる・みんなが知らない福岡の食と観光地の発掘・ブログ更新・両親に今やってることと将来やりたいことを伝える・今まで行ったゲストハウスについてSNSで伝える・発信力を身に付ける・インスタで300いいねをもらう・ツイッターとインスタで500フォロワー獲得・宮島観光・野球・カープソフトバンクの試合を生で観る・デンマーク人と友だちになる・英語とデンマーク語を話せるようになる・タビイク参加・自分の経験を母校で伝える(講演会)・毎日、笑っていられる家族(家庭)を持つ

 

簡単にジャンルに振り分けると・・・

【ゲストハウス関連】

・あと3年以内にゲストハウス立ち上げ・カフェ運営・デンマークに行く

・ゲストハウス巡り日本一周・デンマークの本をもっとたくさん読む

経営学の勉強・ブログ更新・ゲストハウスの情報をSNSで伝える

・発信力を身に付ける・英語とデンマーク語を話せるようになる

【学習】

・あんちゃさんの本を読む・デンマークの本をもっとたくさん読む

経営学の勉強・英語とデンマーク語を話せるようになる

SNS関連】

・ブログ更新・発信力を身に付ける・インスタで300いいねもらう

ツイッターとインスタで500フォロワー獲得

【観光(仕事)・旅】

・ゲストハウス巡り日本一周・ヒッチハイク・チャリ旅・世界一周

・全国の友だちに会いに行く・メモしてある行きたいところに行きまくる

・サイハテ村に行く・自分の案内で友人と広島観光・福岡の美味しいものを食べる

・みんなが知らない福岡の食と観光地の発掘・宮島観光・タビイク参加

【その他】

・手帳を友だちの誕生日で全部埋める・毎日、幸せな日々を過ごす

・彼女を作る・両親に今やってることと将来やりたいことを伝える

・毎日、笑っていられる家族(家庭)を持つ

・自分の経験を母校で伝える(講演会)

・野球(観戦)

 

 

↓ ちなみに前回の「やりたいことリスト」はこちら ↓

こちらは合計で40個でした

 

デンマークに行く・フォルケホイスコーレに行く・教育の勉強・北欧の民主主義の勉強・野球・野球観戦・ホークスのキャンプ観戦・ゲストハウス巡り・日南市のfan!aburatsu(ゲストハウス)に行く・旅・チャリ旅・ヒッチハイク旅・時間とお金をかけてでも会いたい人に会いに行く・もっと知らない世界を見る・まだ知らない面白い人に出会う・無人島に行く・料理をする・みかんについて学ぶ・ホークスの球場バイトに応募・ソフトボールバンクーバーに行く・ゲストハウス作り・世界一周・DIY・ブログ更新・卓球・旅行雑誌作り・タビイク参加・秩父に行く・自分が今まで行ったところに友人を連れて行く・シェアハウスに住む・ぶっタビ(タビイクのイベント)参加・タビ飲み(タビイクのイベント)で出会った人にまた会う・Dream(TABIPPOのイベント)を観に行く・自分の会社作り・PCかスマホで稼ぐ・友人か知り合いとビジネスを立ち上げる・友人をサイハテに招待する・北欧の本場のビールを飲む・トゥクトゥクに乗る

 

 

こうして見てみると、

・前回と比べて、より具体的なやりたいことが書けている

 例:ゲストハウス作り・自分の会社作り→3年以内にゲストハウス立ち上げ

   自分が今まで行ったところに友人を連れて行く→自分の案内で友人と広島観光

   

・やりたいことの年代幅が広がった

 例:毎日、笑っていられる家族(家庭)を持つ

   毎日、幸せな日々を過ごす

 

などなど、「やりたいこと」の中でも内容は似ていてもそれがいい意味で変化していると思います。

 

「やりたいこと」が明確になるとモチベーションに繋がり、それを達成できる時がより近くなっていく気がします。 

あとはそれに向かって日々歩んでいくだけ!

 

最後に

 

 

やりたいことがあること自体が幸せです。

 

それを実現させたら、それ以上の幸せはないと思います!

 

 

きり