キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

大学休学中の自分の今後の活動について

 

f:id:aaa_kiri32:20180307214359j:plain

どうも、2月は自称旅人として活動していたきりです。

旅と人を通じていろんなことを学びました。会いたい人に会いまくってたら疲れが溜まって体調を崩して肝心なタビイクや大阪と福岡のBack Pack Festaに行けなかった…。

すごい悔しい!夏にリベンジ!

体調管理って本当に大事ですね(^^;

一番大事なときに動けなくなるのは本当に嫌でした。

 

 

今回の内容はこれからの活動についてです。

 

 

これからなにするの?

 

 

始めに結論から言います。

 

3月下旬(20日か21日頃)からゲストハウスで働くことになりました!

 

出会いは先月、旅していたとき。

 

サイハテ村(熊本)を出て、少ししてからTwitterで繋がっていた「ゲストハウス巡り×ヒッチハイク日本一周」をしている子(なお。Twitter:@naoto71516836)に会うために広島に行き、原爆ドーム前で待ち合わせてゲストハウスやヒッチハイクなどについて色々話したり買い物したりしたその日の夜にそのゲストハウスに初めて泊まりに行きました。

 

ゲストハウス縁

 

このゲストハウスは広島駅から山陽本線で2駅の横川駅から徒歩5分のところにあるゲストハウスです。(詳細は後述)

その日は広島に泊まることをその子とあらかじめ決めていたのですが、そのゲストハウスに泊まるか「ゲストハウス roku」というところに泊まるか、どちらにするかまでは決まっていませんでした。

 

でもある時に急に「ゲストハウス縁」に行こうと思ったんです。

なぜかはわからないけど。

 

今なんでそう思ったか思い出そうとしてるんですけど…

分からないままです(笑)

(サイハテ村の誰かが教えてくれたのか、自分で調べたのか、その子が教えてくれたのか…)

 

そんな感じのノリでゲストハウス縁にお邪魔した結果、

 

めっちゃ楽しかった!!

 

オーナーさんの紅(こう)さんは以前、サイハテ村に行ったことがあったり、Hygge(ヒュッゲ、デンマーク人が一番大事にしている文化のこと)を知ってたり、自分となおの共通の知り合いがいてお互いその人がきっかけで旅の世界に入ったことなどいろんな話ができて「縁」に縁に恵まれているなと思うことができました。

 

特に紅さんと日中はずっと話していました。

 

「どんなゲストハウスを作りたいか」

「ゲストハウスを作ろうと思ったきっかけ」

「これから先にどうするか」

などなど

 

そして純粋に

「このゲストハウスで働いてみたい!」

「この空間にいるといろんなアイディアが出てくるから面白い」

と思い、

 

「このゲストハウスで働いてみるの面白そうですねー」

って軽い感じで言ったら、

 

「じゃあスタッフとして働いてみる?」

的な感じで言われ、

 

「⁉」

ってなったことは今でも覚えています(笑)

 

 

そこから数週間、考えて

ゲストハウスの学習したいし、せっかくの「縁」だし、紅さんはデンマーク文化の‟Hygge”を知っているし、いろんなことを学べると思うし、前からやりたかった野球の球場バイトもできるかもしれないし、(広島にはマツダスタジアムがありゲストハウスからも近いです)、商店街大好きだし、(ゲストハウス縁は横川商店街の中にあります)

と、色々考えた結果、

 

ゲストハウス縁で働かせていただく決心をしました!

 

 

今後について

 

 

f:id:aaa_kiri32:20180307214313j:plain

ということで、

 

今月20日or21日(今のところは20日の予定)に広島入りしてゲストハウス縁でスタッフをやらせていただきます。

そして面接に受かればマツダスタジアムでバイトするつもりです。

(ちなみに自分はソフトバンクファンです笑。

 ソフトバンクファンがマツダスタジアムでバイトするかもしれないというわけわかんないことをやります笑)

 

またゲストハウスを作るときにカフェを併設したいと考えているのでカフェでもバイトしたいと考えています。

どこかオススメがあれば教えてください!

 

2月はフラフラしていましたが、3月下旬からは広島に長期滞在する予定です。

ぜひ「ゲストハウス縁」に遊びに来てくださーい!!

ブログ冒頭の写真が入り口です。目印にしてください!

 

〔広島ゲストハウス縁〕

・住所:〒733-0011

   広島市西区横川町2丁目10-1

・アクセス:JR山陽本線横川駅から徒歩3分

・酒Barを併設。

 営業時間:18~23時(L.O 22時)

 定休日:毎週火曜・水曜日