キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

「休学中にやりたいこと」と「今やっていること」について

 

aaa-kiri32.hatenablog.com

 お久しぶりです。今回のブログは第2話です。初投稿の第1話(前回のブログ)は上記に貼ったので、見ていただければ幸いです。また第1話を見ていただいた方、誠にありがとうございます。思っていた以上のアクセス数とLINE等での感想・意見をいただき、正直驚いています。中には「早く次のブログを見たい」というような意見までいただき、私のモチベにも影響しています。変わらず不定期更新ですが、win-winの関係を築けるブログにすることを目標にこれからも綴ろうと思います。

 第2話となる今回は、

  • 私が休学中にやりたいこと
  • 2017年12月5日現在、やっていること

この2つについて綴ります。最後まで読んでいただけたら幸いです。

ー休学中にやりたいことー

 「わざわざ大学を休学してまで、やりたいこととは何か」というのは、休学を決断した2017年9月末と現在(2017年12月始め)で異なります。いや正確には、やりたいことが増えたという表現の方が正しいのかもしれません。休学を決断して早2ヶ月、時間に更にゆとりを持ったことによって、「自分について」や「物事について」など考える機会が多くなり、また休学を始めてから出会った友人たちのTwitterFacebookでの投稿などを見て、「こういうものもやりたい」や「これ始めたら面白いんじゃないか」なども考えるようになりました。そこで、現在思いついている「休学中にやりたいこと」を挙げ、それを簡単にカテゴリーに分けたものを以下に綴ります。

 

〔休学中に実現させたいこと〕

(明確な目標であり、実現に向けて段階を進めていること)

・第1話で綴ったこと

  フォルケホイスコーレ(デンマーク)への留学。

  様々な世界を見たり体験する。

  様々な人に出会う。

   →その出会い限りではなく、SNSで繋がり、一生の出会いにする。

・様々な経験を形に残す。(ブログやフェイスブック、インスタグラムなど)

・旅の本や雑誌を読み、その場所を訪れること。

 

〔休学中に実現出来たらいいなと思っていること〕

(まだ明確ではなく、曖昧な状態)

・日本一周。手段は自転車(ロードバイク)かヒッチハイクを検討中。

・留学時あるいは旅行時にデンマーク一周。手段は上記と同じ。

・日本のゲストハウス巡り。

 

〔何となくこういうことをしたいと思っていること〕

デンマーク留学の経験を一人でも多くの人に伝えること。

トークショー?ブログ?)

デンマーク留学については、後のブログで綴ります)

・ゲストハウスを作ること。(今考えているコンセプトは北欧風)

無人島に行くこと。

 

以上が、休学中にやりたいことです。

 

これらを掛け合わせること(例えば、日本一周しながらゲストハウス巡りなど)も可能かなと思っています。その為には、やはり資金と時間がかなり必要ですけどね、、

 

ー現在やっていることー

そして現在、どこで何をしているかについて簡単に綴ろうと思います。

今は熊本県宇城市三角町にある「三角エコレッジサイハテ」というところにいます。「サイハテ村」と呼ばれていて、その村にあるゲストハウスに滞在しつつ、近くのみかん農家さんのお手伝いをさせていただいております。

(ちなみに休学中の大学は埼玉にあり、初めての熊本です)

みかん農家で手伝わせていただく期間は2017年11月14日から2018年1月末までです。

 

〔何故このような選択肢をしたのか〕

何故、熊本のサイハテ村というところにいるかと言うと、大まかな理由は以下のとおりです。

知り合いの方が以前行ったことがあり、薦めてくれたから。

・その方が薦めてくださったときに「自分の今までの日常とは異なり、また考えや価値観を変えてくれる場所でもある」と言い、興味を持ったから。

・そのような面白そうな場所に短期滞在では全てを知ることが出来ないから、どうせなら長期滞在したいと思っていた。

・その時に、偶然にもFacebook上で「みかん農家募集」をしていたため、即応募。

・元々、農家にも興味があり、経験をしたいという思いがあったから。

・自分の休学中にやりたいことである「様々な世界を見て、知らない人々と繋がりたい」という目標を実現できると思ったから。

友人の何人かがサイハテ村について知っていて、いつかはサイハテ村に行きたいと思っていて、自分が行くことによって彼らの助けにもなると思ったから。

 

このような様々な理由があり、今は熊本のサイハテ村にいます。

そしてサイハテ村に来て、もう少しで早1ヶ月が経とうとしています。みかん農家さんの方も優しく接してくれて、(熊本弁を聞き取るのにまだまだ苦労していますが笑)サイハテ村で充実した生活を送ることが出来ています。

今この場所にいるのは、本当に偶然としか思えません。その偶然に出会うチャンスをくださった武田明子さん(株式会社ヨハクデザイン代表)、坂井勇貴さん(三角エコビレッジSAIHATE “コミュニティマネージャー / SAIHATE Media 編集長”)に感謝申し上げます。

 

ゲストハウスに滞在しているため、他のゲストさんが来て、一緒にご飯を食べたり、SNS上で繋がったりして交流の輪が広がっているのがとても楽しいです。いつかこういう場が自分の手でも作れればいいなと最近思うようになりました。また新たな目標・目的が出来そうなので、明確化してきたら、ブログとしてまとめます。それまでしばしお待ちを…!

 

ー次回のブログについてー

次回のブログでは、「サイハテ村を知るきっかけになった方々との出会い」について綴ろうと思います。サイハテ村を薦めてくれた武田明子さんを始め、様々な人と出会ったことで今の自分があり、また知らなかった世界を知ることが出来ています。

これらのブログがあなたの出会いや行動のきっかけになれれば幸いです。変わらず不定期更新ですが、今後ともよろしくお願いします。