キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

【人生変わった】平成最後の夏に「ゲストハウス」という新しい世界に踏み込んでみませんか?

f:id:aaa_kiri32:20180731224428j:plain

 

熱い日々が続いていますね。体調など大丈夫でしょうか

広島での生活にあっという間に慣れてしまったきりです

路面電車原爆ドームなどはすでに見慣れ、少しずつ広島弁を覚え始めています

「~じゃけん」・「たいぎー」(めんどくさい)・「たう」(届く?みたいな感じ)などなど

(たまに使ってるのは内緒)

 

そして7月28日で「広島ゲストハウス縁」でヘルパーをし始めてから4ヶ月が経ちました

住み込みで働きつつ、休日はいろんなところに遊びに行ってます

その旅先で友人や知り合いとの嬉しい再会や新たな出会いなど刺激のあることが多くて本当にありがたいなと思います

そのなかで楽しみにしてることの一つがゲストハウスに泊まること!

将来、自分はデンマーク文化を表現したゲストハウスを作るための勉強として旅先でゲストハウスに泊まるのですが、同じゲストハウスはなく、毎回いろんなことが起きるので行くたびにワクワクしています

「ゲストハウス」という存在を知ってから約9か月

今までに18個のゲストハウスやホステルに行きました

まだまだ少ないですが、夏休みに入った学生やこれから夏休みを取る社会人の方へどこかに旅行に行くときはホテルよりゲストハウスに泊まることをオススメします!

 

なので今回は、

  1. ホテルと比較したゲストハウスに泊まるメリット・デメリット
  2. 今までに行ったことがある18個のゲストハウス紹介、○○な人にオススメ!
  3. 「まだまだ行き足りない!」旅人きりがこれから行きたいゲストハウス一覧

この3つをご紹介します!

 

f:id:aaa_kiri32:20180731223904j:plain

1.ゲストハウスに泊まるメリット・デメリット

まず始めにあなたはゲストハウスにどんなイメージがありますか?

もちろん泊まったことがある人は「こんな感じだった!」という想いがあると思います

 

「ゲストハウス」と言ってもさまざまなゲストハウスがあります

例えば、「古民家改装したところ」・「カフェやバーが併設されてる場所」・「完全に素泊まりだけ」などなど

ゲストハウスが出始めたころは完全に素泊まりだけのところがほとんどだったようですが、最近は「宿泊者以外の人にも気軽に立ち寄ってほしい」や「地元の人と宿泊者(ゲストさん)が交流できる場所にもなってほしい」という願いからカフェやバー併設のゲストハウスが立ち始めてきたようです

 

自分は自分のゲストハウスの形を見つけるためにそのような形にとらわれずにいろんなタイプのところに行ってます

そして今まで行った経験のなかで挙げられるメリットは以下の8つです

・宿泊料金が安い(1泊平均3000円前後)

・交流がある(なかには交流がないゲストハウスもある)

・オーナーやスタッフと気軽に話すことができる

・地元の人たちと出会うことができる

・ほかのゲストハウスとのつながりがある(交流スペースにフライヤーが置いてあります)

・周辺のお店や観光地などの情報が盛りだくさん

・たまに同じ日に泊まったゲストさんと翌日、一緒に観光することがある

・一人でも気軽に泊まることができる

 

一方、デメリットは

(※デメリットとはホテルと比較した結果です。以下はゲストハウスの特徴でもあります)

・個室が少ない(基本がドミトリーでホテルの部屋のような形ではない)

・完全なプライベート空間はない

・トイレや洗面所、冷蔵庫などは共有

・基本的に浴槽はない

                                 など

(「ほかにもメリット・デメリットがあるよ!」って意見がありましたらコメントお願いします)

ゲストハウス推しの自分としてはやはりメリットのほうが多く思い浮かびました

 

やはり「交流がある」のがゲストハウスの一番の特徴であり、良さだと思ってます

一期一会、偶然の出会いから今の時代はSNSでつながり、必然の出会いにすることができます

f:id:aaa_kiri32:20180731223653j:plain

2.行ったことがあるゲストハウス&ホステル、

   そして○○な人にオススメ!

 

今まで行ったことがあるゲストハウスを全て紹介します!

なかには泊まったことはないけどカフェやバーだけに行ったところもありますが、お店の雰囲気などがよくて次行くときは泊まってみたいと思っています

ちなみにゲストハウス兼カフェ・バーのところは宿泊者だけでなく、だれでも立ち寄ることができます♪

 

【今まで行ったことがあるゲストハウス&ホステル】

・Nui(カフェのみ)(東京・浅草)
・kitsune shippo(カフェのみ)(東京・浅草)
・飛騨高山ゲストハウス とまる(岐阜・飛騨高山)

・金魚家(京都・京都市上京区

・大阪ゲストハウス由苑(ゲストハウス兼カフェ)(大阪・大阪市福島区

・ゲストハウス&カフェ 有鄰庵(岡山・倉敷)

・あなごのねどこ(ゲストハウス兼カフェ)(広島・尾道
・広島ゲストハウス縁(ホステル兼bar)

 ーヘルパー中(5ヶ月目)ー(広島・広島市西区横川町)

・Mange Tak(マングタック)(ホステル兼bar)(広島・広島市中区

・じょじょに(愛媛・松山)

・Tanga Table(場所のみ)(福岡・北九州)
・stand by me(ホステル兼立ち飲み屋)(福岡・天神)

・Trip Pod Fukuoka(ホステル、駄菓子無料食べ放題)(福岡・天神)
・FUTAGI(福岡・博多)

・b&c gakubuchi(ゲストハウス兼スナック)(福岡・博多)

・TONAGI(カフェのみ)(福岡・博多)
・糸島ゲストハウス いとより(福岡・糸島)
・サイハテ村内のゲストハウス(初めて泊まったゲストハウス、約3ヶ月間滞在)

(熊本・三角)

 

 そして次に「こんな人にオススメなゲストハウス!」を紹介します!

 

【ワイワイガヤガヤ交流好きにオススメ】

・飛騨高山ゲストハウス とまる(岐阜・飛騨高山)

・大阪ゲストハウス由苑(大阪・大阪市福島区

・ゲストハウス&カフェ 有鄰庵(岡山・倉敷)

・広島ゲストハウス縁(広島・広島市西区横川町)

・じょじょに(愛媛・松山)

・b&c gakubuchi(福岡・博多)

・stand by me(福岡・博多)

 

【静かな空間が好きな人にオススメ】

 ・金魚家(京都・京都市上京区

・大阪ゲストハウス由苑(大阪・大阪市福島区

・Mange Tak(マングタック)(広島・広島市中区

・Trip Pod Fukuoka(福岡・天神)
・FUTAGI(福岡・博多)

【泊まるのはちょっと…。だけどお店の雰囲気を知りたい人にオススメ(カフェやbarなど)】

・Nui(東京・浅草)
・kitsune shippo(東京・浅草)

・大阪ゲストハウス由苑(大阪・大阪市福島区

・ゲストハウス&カフェ 有鄰庵(岡山・倉敷)

・あなごのねどこ(広島・尾道
・広島ゲストハウス縁(広島・広島市西区横川町)

・Mange Tak(マングタック)(広島・広島市中区
・stand by me(福岡・天神)
・FUTAGI(福岡・博多)

・b&c gakubuchi(福岡・博多)

・TONAGI(カフェのみ)(福岡・博多)

 

f:id:aaa_kiri32:20180731224100j:plain

3.「まだまだ行き足りない!」旅人きりがこれから行きたいゲストハウス一覧

 

最後に毎週、休みのたびにゲストハウス巡りをしてる自分がこれから行きたいと思ってるゲストハウス&ホステルをご紹介します

自分の五感で体験してないことはあまりオススメしないのですが、これから夏休みの旅行計画を立てるときの参考にしていただければ嬉しいです

「廃校をリノベーションしたゲストハウス」・「図書館のようなゲストハウス」・「女性専用のゲストハウス」・「五右衛門風呂があるゲストハウス」・「ビーチまで徒歩30秒のゲストハウス」などなど魅力がたっぷりつまったゲストハウスが多いです!

上は北海道から一番下は沖縄まで行きたいところがめちゃくちゃ多いです・・・!

これからも自分のゲストハウスのためにいろんなところに行って、勉強してきます!

ー北海道ー
・雪月花廊(虻田郡喜茂別町
・waya(札幌)

ー東北ー
・ミンタロハット(山形・山形市
・ゲストハウス ダーラナ(福島・南会津

ー関東ー
・さる小(群馬・みなかみ町

・日光ゲストハウス巣み家(栃木・日光)
・Little Japan(東京・浅草)
・GDRIDS(東京・浅草橋、秋葉原日本橋
・CITAN(東京・日本橋
・BOOK AND BED(東京・池袋本店、浅草)
・THE MILLENIALS(東京・渋谷)
・toco(東京・台東区ー入谷ー)
・鎌倉ゲストハウス(神奈川・鎌倉)
・おいしい学校(山梨・北壮)

ー東海ー
・野草や&風流(静岡・静岡市
・MARUYAゲストハウス(静岡・熱海)
・ゲストハウス 麻なみ(静岡・下田)
・ゲストハウス ときわ(静岡・富士宮
・輪の宿(静岡・伊東)
・トラベラーズホステル(愛知・名古屋)
・南知多ゲストハウス ほどほど(愛知・知多郡南知多町
・旅人宿 石垣屋(三重・亀山)

北信越
・おむすびの家(新潟・粟島)
・シャロムヒュッテ(長野・信州安曇野
・ゲストハウスLAMP(長野・野尻湖
・マスヤゲストハウス(長野・下諏訪)

ー関西ー
・U Village(大阪・大阪市北区
・BOOK AND BED(京都・京都市東山区
・THE MILLENIALS(京都・京都市中京区)
HOTEL ANTEROOM(京都・京都市
・和楽庵(京都・京都市
・ウガヤゲストハウス(奈良・奈良市

ー中国地方ー
・たみ(鳥取・東伯郡湯梨浜町

・とりいくぐる(岡山・岡山市

・ゲストハウスまつ(岡山・井原)
・暮らし宿 お古(広島・庄原)
・ゲストハウス鹿庭荘(広島・宮島)

・roku(広島・白島)
・36ホステル(広島・広島市中区十日市町
・ゲストハウスがみがみ(広島・尾道
・ゲストハウスヤドカーリ(広島・尾道
・瀬戸内KNOT(広島・福山)

・shiga house(広島・江田島
・出雲ゲストハウス いとあん(島根・出雲)
・ruco(山口・萩)
・uzu ゲストハウス(山口・下関)

ー四国ー
・ウェル亀(香川・丸亀)
・ちょっとこま(香川・高松)
・バンブービレッジ(香川・香川郡直島)
・空音遊(徳島・三好)
・大洲しろまちゲストハウス(愛媛・大洲)
かつおゲストハウス(高知・高知市
・自遊学校(高知・竜ケ追)

ー九州・沖縄ー
・Tanga Table(福岡・北九州)

・古門戸-common de-(福岡・博多)
・SEN&CO(福岡・福岡市六本松谷)
・THE LIFE(福岡・祇園
・ゲストハウス阿蘇び心 福岡大宰府店(福岡・大宰府
・ゲストハウスLAMP(大分・豊後大野)
・みなとやゲストハウス(長崎・壱岐

・TSUDOI (長崎・雲仙)
・THE スナフキンズ(熊本・玉名郡和水町
・天草西海岸 Backpackers 風来望(熊本・天草)
・Pum ping(宮崎・日向市)
・fan!-ABURATSU- Sports Bar&HOSTEL(宮崎・日南市油津)
・ムーン ガラムマサラ(鹿児島・鹿児島市桜島
・イルカゲストハウス(鹿児島・鹿児島市
奄美Long Beach(鹿児島・奄美大島
・なきじんゲストハウス結家(沖縄・今帰仁村
・TENOWAYA(沖縄・宮古島
・ハイビスカス(沖縄・宮古島) 

【参考】
・「てくてく 日本ゲストハウス巡り」 By 松島むう
・「ゲストハウスガイド」 100 By 前田有佳利
・「ゲストハウスに泊まろう♪」 By 昭文社・前田有佳利

・友人や知り合いなどからの紹介

・宿泊先のゲストハウスに置かれているフライヤー