キリの旅

2023年に「ゲストハウス×デンマーク文化"Hygge"(ヒュッゲ)」を立ち上げるために日本全国のゲストハウスを巡ったり、働いたりしてます。広島で半年、福岡市で約1ヶ月ヘルパー経験あり。3月半ばから熊本にある宿で働き始めます。

あなたが今やりたいことは何ですか?

 

aaa-kiri32.hatenablog.com

 

 

 

 

 こんにちは。第3話です。前回のブログは上記にリンクを貼ったので、読んでいただけたら幸いです。今回は、前回挙げた「やりたいこと」をさらに広げたものです。第2話の最後で言った次回予告的なのは、次の第4話で綴ります!

 

 

昨日(12月16日)の夜、ゲストさんが一人来ました。名前はカルロスさんと言い、職業はライターだそうです。ちなみに交際0日で結婚した人です。そして管理人のハルも交えていろんな話をしてたのですが、とにかく話していて面白い人です!彼はブログも書いていて、FacebookTwitterなどで投稿しているので、気になった人は是非見てください。(Twitter:@crls1031 Facebook:小林勝宗 カルロス)

 

そして、カルロスさんとハルと話していて、これからやりたいことの話になった時に「やりたいことリストを時間決めて書き出そうぜ!」とカルロスさんが言い出し、時間を10分と決めて3人で思いつくままに書き出しました。

その書き出したことを全てここに綴るので、もし気になったことや「これってどういうこと?」みたいな疑問があればコメントや個人にて教えてくださると嬉しいです。

 

〔私のやりたいことリスト〕

  1. デンマークに行く
  2. フォルケホイスコーレに留学する
  3. 教育を学ぶ
  4. 北欧の民主主義を学ぶ
  5. 野球したい
  6. 野球観戦をしたい
  7. ソフトバンクホークスのキャンプを見に行きたい
  8. ゲストハウス巡り
  9. 宮崎県日南市にあるゲストハウス ”fan!ABURATSU Sports Bar & Hostel”に行きたい
  10. チャリ旅
  11. ヒッチハイク
  12. 会いたい人に会いに行きたい①(広島)
  13. 会いたい人に会いに行きたい②(新潟)
  14. もっと知らない世界を見たい
  15. もっと知らない面白い人に会いたい
  16. 無人島に行きたい
  17. 料理したい
  18. みかんについて学びたい
  19. ソフトバンクホークスの球場バイトをしたい
  20. サークル参加したい
  21. ソフトボールの試合をしたい
  22. またカナダのバンクーバーに行きたい
  23. ゲストハウスを作りたい
  24. 世界一周したい
  25. DIYしたい
  26. ブログ更新したい
  27. 卓球したい
  28. 旅行雑誌を作りたい
  29. タビイク参加したい
  30. 秩父に行きたい
  31. 自分が今まで行ったところに友人を連れて行きたい
  32. シェアハウスに住みたい
  33. ぶっタビ参加したい
  34. タビ飲みで出逢った人にまた会いたい
  35. Dreamを見に行きたい
  36. 会社を作りたい
  37. PCかスマホで稼げるようになりたい
  38. 友人や知り合いとビジネスを立ち上げたい
  39. 友人をサイハテに招待したい
  40. 北欧の本場のビールを飲みたい
  41. トゥクトゥクに乗りたい

・・・以上42個が10分間で出てきた私のやりたいことです。

こうやって見て、振り返ってみるとたった10分でもこんなにやりたいことが出てくるんだなあと自分でも少し驚いています。そのリストの中でも「明確になっていて実現しそうなもの」(9、13、30、35、40など)や「まだ行動に移してなくて実現にはかなり時間がかかりそうなもの」(11、12、17、38など)などに分けられると思っています。

こんなにやりたいことが出てきて、こなしていくのは大変じゃない?と思った人もいるかもしれません。

ですが、「やりたいことリスト」を全部やりきる必要は一切なくて、その都度その都度でやりたいことが変わればそれでいいと思っています

 

「やりたいこと」なんて何かきっかけさえあれば、また別の「やりたいこと」を持ち、その始めの「やりたいこと」に対する気持ちは薄れる可能性があります。

でも、それでいい。そして、それを行動に移せればそれでいいと思います。

 

以前、大学の友だちと話していて、こんなことを言われました。

友人:「俺、今やりたいこととか就きたい仕事とかないんだよね…。どうしたら、きりみたいにやりたいこととか興味持てることを見つけられる?」

 

これを聞いて、驚いたと同時に、「なんでお前は大学に来てるの?大学って自分が興味持った学問や分野を深く学ぶところじゃないの?」と思いました。

もしかしたら、この友人の他にも「やりたいことが見つからない」と思っている人がいるかもしれません。

その場合は、私たちがやった時間を決めて(10分~15分)、やりたいことをとにかく書き出すことをオススメします。なんでもいいんです。「時間がないから」とか「お金がないから」とかくだらない理由は捨てて、とりあえず挙げてみることが大事だと今回、このようなことをして再認識しました。そして、その「やりたいこと」がもしかしたら仕事に、ビジネスになるかもしれません。今年ももうすぐ終わりなので、来年2018年にしたいことでももちろんオッケーです。

 

あなたが今やりたいことは何ですか?